2015年04月12日

【回答】「おうちでは何をさせれば良いですか?」

こんにちは!
藤枝ビバ塾長です(^^)

アツアツ学習塾 トレインに入塾を考えている
お母さんから

「おうちでは何をさせれば良いですか?」
という質問をいただきました(^^)

なんともありがたい質問でまさに
鬼に金棒です!!

私は次のようなことをお話して、
後日お手紙にまとめてお渡しすることにしました☆

 ① 塾に慣れるまでは普段通りに接してあげて、
   塾から帰ってきたら「お疲れさま!どうだった?」などの
   励まし、声がけをお願いします。

 ② 寝る前に強い光(テレビやゲーム)を見ないように、
   できれば暗記物に取り組むように促してください。
   ※寝る直前の暗記物は脳科学的にとっても有効です☆

 ③ 極力23時前には寝るように促してください。

 ④ 徐々に家庭で学習する曜日、時間を決めさていくので、
   その勉強時間はそっと、勉強しやすそうな雰囲気を
   つくってあげてください。
   ※「勉強しなさい」はNGワードです(^_-)-☆

 ⑤ ニュース(身近なものも含む)についてなど、自分の
   考えを子どもに話して、子どもの意見を聞いてあげてください。
   ※国語、社会の力がメキメキつきます☆


①~⑤を子どもの様子をみながら段階的に、
出来る範囲で楽しんで取り組んでいただけたら
幸いです(^^)

ご家庭で勉強を教えていただく必要はありません。
子どもに勉強のことで質問されたらその内容を
メモらせて、遠慮なく
「塾の先生に質問する練習をしよう!」
促しくください。

これまで通りの健康管理に加えて、メリハリのある
時間管理に意識が行くようにサポートをお願いします(^^)

学校、塾、家庭での効率的な学習生活リズムを
形成できるように、あの手この手で応援していきます!!

力を合わせて、高校受験を乗り越えましょうo(^▽^)o




同じカテゴリー(成長エピソード)の記事

Posted by まなびばおきなわ at 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLC 藤枝塾
住所:浦添市屋富祖1-3-8 2F
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
まなびばおきなわ
まなびばおきなわ
藤枝 雄治

 埼玉県出身、
 琉球大学卒、
 浦添市伊祖在住、
 英会話教室で働くウチナーンチュの相方をもつ
 32才
 健康状態、極めて良好です(≧∇≦)☆

<経歴>

 ・カナダ留学
 ・家庭教師
 ・図書館司書
 ・東京・埼玉での有名進学塾「市進学院」講師
 ・パソコン教室、教室長
 ・那覇市の中学校・高校を中心とした特別講師

<主な支援者さま>

☆いっしょに考える塾
「アサノジュク」
(港川中学、浦添中学エリア)
塾長 浅野 太輝さま

☆今、沖縄で話題の
「ブロードバンド予備校 那覇本校」
(那覇国際高校エリア)
塾長 町田 松二さま

☆沖縄県内の入試情報・学習塾情報・学校情報を学習塾や学校を通して情報や資料を提供する
「誠伸社」
(沖縄県シェアNo.1)
代表取締役 神田 剛さま